スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

MENU

アマノフーズ味比べ?減塩のお味噌汁VS普通のお味噌汁!

こんばんは!

 

自宅パトロール真っ最中のまみんです。(要はただの主婦)

 

☂、ひどかったですね・・・ もう洋服もカバンも何もかもびちょびちょになりました(-_-;) 

 

今日は友人のお宅にお邪魔したのですが、広いお宅だったので少し窓を開けると涼しい外気が入ってきてました。

 

我が家はマンション住まい。外気がうまく通らないので、空気がこもってわりと暑いです。 

なので、まだまだモノが悪くなりやすいんですよね。

 

ここ数年、夏場はもう諦めて、お味噌汁系はあまり作らないようにしています。作っても飲み切れる量で!

 

大家族ではないので、その方が食材を無駄にするよりはいいのかな?と思ってます。

うっかり温め直すのを忘れて、傷んだスープと出くわすのが恐怖なんです。

すごいショックですし・・・( ;∀;) 臭いもね。。

 

ここ最近はアマノフーズフリーズドライお味噌汁に頼りっぱなしなのですが、今回初めて減塩のを購入したので、記録しておきます。

 

 

アマノフーズって

アサヒグループ食品株式会社が販売しているんですって!!

あのアサヒですよね??

 

作りたてをそのまま、フリーズドライ!っていっているので特化しているんでしょうね。本当に特化してる!どうやったら、このクォリティー?って思いますもん!

フリーズドライ界のパイオニアです!

 

減塩・普通味(定番)

ここではなす汁で比較しますが、減塩

 

エネルギー:40kcal

タンパク質:1.6g

脂質:2.3g

炭水化物:3.3g

食塩相当量1.2g

 

これに対して、普通味

エネルギー:49kcal

タンパク質:2.0g

脂質:2.6g

炭水化物:4.3g

食塩相当量1.8g

 

減塩は、30%塩分カットされているそうです。

f:id:mamin247:20180918230149j:plain

↑のは普通味の方ですね。

 

肝心の味は

私のバカ舌では全くわからない程度です(;・∀・)

本当にごめんなさい。

でも、と言う事は、しょっぱ党の人でも問題なく、なんなら気づかずに塩分控えめで満足できる!という素晴らしい結果ではないでしょうか?!👏

f:id:mamin247:20180918230306j:plain

キューブ型です。年季が入った入れ物ですね。。

f:id:mamin247:20180918230416j:plain

敢えてかき混ぜていません。すぐに柔らかくなって、食べられます(´∀`)

 

どこで買う

私はだいたい通販で購入します。それも最近は業務用・・・( ´艸`)

個装ではありませんが、家庭ではお得だし、十分です。

東京駅付近で人と会う時は、KITTEの地下一階(B1F)にアマノフーズ「アンテナショップ」があるので、覗いて気に入ったものを購入しています。ここはお湯があるので、この場で頂けますよ。

一度、友人を連れて行ったら、彼女もハマったらしく、毎回毎回行くようになってます(^^♪

一回だけ私的に失敗したのが、甘酒です!

甘酒、大好きなんです! それにアンテナショップ2位!って書いてたので迷うことなく購入したら、本当に酒麹からできている甘酒だったんですね。

私はお酒が全く飲めないので、酒麹からのではなく、米麹からできた甘酒しか飲めないんです。。たまたま実家で封を開けたので、甘酒好きな父にあげました(^-^; 残念・・

父曰く、すっごく美味しいとのこと! 匂いも本格的でしたね。。

お酒が苦手な方なら、匂いで酔えると思います(笑)

 

だいたい買うのは、なすは絶対!で、次は赤だし系です。揚げなすは絶対に自分ではしないので、本当に助かりますし、本当に、本当に、美味ですよ♡

「なす」だけも販売しているので、エキストラなす!したい方は増し増しで♬

何を買ってもお口に合うと思います。にんにく?のスープはにんにくラバーからすると、やや物足りなかったですね。上品な味です(笑)

クイーンズ伊勢丹あたりだと、10個パックとか販売してましたね。

買っちゃうんですけど、一個ずつだと、主人と選ばないといけないので出来れば2個入ってたらいいなぁ。って2セット買うべきでしょうか??

まとめ

我が家は主人の実家も、私の実家も味めちゃくちゃ濃い系の家系です。

育ちの良い家庭のご令嬢、ご子息なら薄味最高!となるのでしょうが、あいにく両家とも味が濃くてなんぼ!の家庭出身なので、なんでもプラスしちゃう派です。

きっと京都の料亭の女将さんが我が家に来たら、帰り道、喉が渇いて仕方ないかも・・

 

そんなまみん家の2人でも、十分満足できる味です。

 

大家族だと、正直、自前のお味噌汁作った方が安上がりですね。

2人か一人でこっそり(?!)お昼に頂いたりして・・・たまには誰かが作ってくれたお味噌汁飲みたいのが本音! けっこう各家庭で個性が出るので面白いんですよね( ´艸`) 

 

業務用ですと、一人50円くらいなので、アリではないかと思います!

 

最近購入した減塩ですね。

 

↓のはけっこうお世話になりました。こちらの方が飽きないですね!