スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

船橋・東武でベン・モリ展「セプテンバー・ジャングル」見てきました。

こんにちは。

ブログを書き始めて、本日初めての土曜日を迎えています。

だーれも読んでいないけど、書き残すのは自分の健忘症予防のためにもいいのかな?なんて思えてきてます。いつどこで誰と会って何食べて・・何気な過ぎて昨日の晩御飯も覚えてないですもんね。

基本、自宅のパトロールがメインですが・・・( ´艸`)

 

今日はふなっしーが住む街、船橋に行ってきました!

人が多い・・。駅ビルとか充実してますね。駅ビル探索したいっ!

でも今日は素敵なアーティスト、森勉さん(ベン・モリ / Ben Mori )さんの「September Jungle」展を見てきました☆

JR線、東武船橋駅にある、東武デパートの6階催事場で「2018年 秋の東美会」というイベントが開催されていて、その会場の中の1ブースですね。

 

f:id:mamin247:20180908175638j:plain

 

実は2年前くらいかな?アートフェア東京というアートの展示会で素敵~!と思ったのが森さんの蝶々の作品でした。

その時、もちろん本人もいらっしゃってチラッとだけお見かけしたんですね。

 

今回縁あって、彼と交流のある知合いにこの展示会に連れて行ってもらえたので、初めてご挨拶をし、賛辞?を述べることができました!

ちなみに本日9月8日は14時からトークショーをされていたみたいで、15時に到着した私たちは見逃してしまいました・・・😨

 

 

簡単に森さんの経歴を述べると

 

モリ・ベンさん。東京生まれ。

日本人の父とアメリカ人の母を持つ。

慶応普通部を卒業後、イーストコーストのスクールへ。

その後、RISD(ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン)に入学しグラフィックデザインを専攻。卒業後帰国し、アーティストとしての活動を開始。

 

f:id:mamin247:20180908180800j:plain

 

ちゃんと書いてますね。

 

色彩がとっても素敵なんです。

 

f:id:mamin247:20180908180852j:plain

 

動物などのモチーフを得意とされています。

対角線に描いて色味を変えるだけでまるで違う2つの作品に見えたり、細かい点がものすごく小さく描かれて一つの作品になっているので、遠くで見るのと、近くに寄ってみるのでは、全く違う印象を覚えます。寄れば寄るほど気が遠くなる作業だな~と実感します。

私は絵心もないし、そして見てわかるように写真の撮り方もダメダメで、一生懸命写真を撮ったのですが、曲がってる~!って言われても自分自身はわからないんですよ、、😢

見苦しい写真でごめなんさい。

 

今回気に入ったのが「オオカミ」

 

f:id:mamin247:20180908181405j:plain

 

ワイルドなオオカミなはずなのに、どこか愛らしい感じさえしませんか?

月夜に遠吠え・・品のある声に違いない。満月の夜って色んな不思議が重なるってよく言うから、そんなミステリアスな雰囲気が気に入りました。

 

色違い(軽く書いちゃってますど大変な労力)もあったみたいですが、もうすでに2点ほど売れたそうです。

そう、この作品が気に入った!と伝えたところ、センスいいね~!自分も気に入ってる~っ!yay!みたいに褒めてくれました(合わせてくれただけ?)

 

その他、全部は載せられないのですが、素敵な作品が沢山飾られていました!

f:id:mamin247:20180908182113j:plain

 

f:id:mamin247:20180908182140j:plain

 和を基調に書くのもすきだとおっしゃってました。すっごい和!ですよね。

 

「フォレスト・コラージュ」と言うタイトルの、色んな動物が所狭しと描かれているのも素敵でした。コウモリの表情が可愛いんですよ。

 

f:id:mamin247:20180908182203j:plain

 

ご本人ですね。鳳凰というタイトルの大作だったと思います。

 

とっても気さくな方で、みなさんの質問にも笑顔で答えてましたよ。

私は絵心などはないのですが、昔ちょっとだけかじったことがあったので展示会とか行くのはすきなんです。ウンチクもわからないし、知識があるわけでもないんですが、パッと見て好きなのってありますよね!

モリベンさんの作品はモチーフが動物なので、素人にもわかりやすいですし、単純に(??)蝶々とかかわいいですしね💛

 

f:id:mamin247:20180908183211j:plain

 

「オオカミ」の前で。

ちなみに森さんの左側の作品が「フォレスト・コラージュ」です!コウモリが見えます!

載せてもいいですか?誰もみてませんけど・・と伝えると、全然okay!なんなら広めて!とおっしゃったので、きちんと許可を得て、写真載せますね~(´∀`)

 

 

ベン・モリ展 「セプテンバー・ジャングル」

場所:船橋東武

最寄り駅:JR、東武線 船橋駅降りてすぐ。

開催日:2018年9月6日(木)~11日(火)

時間:10時~19:30

 

作家来場:9月9日 日曜日 午後2時~午後5時まで

今日は終了してしまったので、明日の予定のみ書きました。

 

もし、もし、この記事を読んで興味を持たれた方はぜひ!

 

ちなみに、隣には棟方志功さんのブースがあり、素敵な作品も見ることができますよ。貴重だと思います。うーーん、お値段もすごいっ。