スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

MENU

秋葉原万世橋【フクモリ】での食事

こんにちは!まみんです。

 

先日、お夕飯を秋葉原の万世橋にある【フクモリ】で食べてきました!

とっても美味しかったです!

 

秋葉原は私にとって外せない駅!

降りることは少ないのですが、乗換えの駅なので、出かける時は必ず通過すると言っても過言でない!駅なのです。

昔から馴染みがありすぎますが、ここ近年食事する場所もたっくさん増えて、お洒落なお店も増えましたよね!

 

私が小学生の頃は、ただの電気街!という印象で値切って買う!と言うのを初めてやった思い出の場所でもあります(о´∀`о)

 

確か小学生の時にウォークマンWALKMANを買いに行きました。

知らない世代もいらっしゃいますか??

今は携帯で何でも聴けちゃいますが、昔はiPodみたいなものの、とっても大きいバージョンにカセットテープを入れて音楽や友人とのテープ交換こ(古いかなぁ)したものを聞いたり、ずいぶんとお世話になりました。

 

初めて購入したウォークマンは、ピンクのものでワムを聞いた記憶が鮮明に…(⌒▽⌒)

 

その後は全然下車はしていませんでしたが、美味しいひつまぶしのお店や、お好み焼き、カールスJr.というハンバーガー屋さんができたりとお洒落街道まっしぐらなので、ちょいちょい下車する理由ができました!

 

今回のフクモリは、友人が指定してくれて現地集合!電気街出口南口から徒歩2分くらいで、私みたいな方向音痴でも、どうにか行けました✌︎('ω')✌︎

 

お店は万世橋にあります。正式名称はマーチエキュート神田万世橋ですね。

色んなお店が入っています。ほとんどのお店がおシャンティ!

細長いので、色んなお店をまたいで目的地に行く事になります。入っていいのかな?と何回も思いましたが、逆に通らないとたどり着けない構造?なのでokayなのかなと。

 

目的地フクモリは相当奥にある店舗です。

途中不安になり、マップで確認しました。

f:id:mamin247:20181023231452j:image

外観です。
f:id:mamin247:20181023231455j:image

店舗すぐ外に、グッズ?みたいな物が販売されています。タナフクモリというそうです。

フクモリは山形のお店なんですって!

私、山形は行ったことがないんですよ。

「タナフクモリ」は、
東神田界隈の素敵なお店を紹介する“棚”としてフクモリ店内に設けられたスペースです。
お食事にいらしたお客様にこの棚を見て頂いて、東神田周辺のことを知ってもらい、
気になった棚のお店には足を運んでもらうことで楽しんでもらえればと思って作りました。
万世橋のタナフクモリは、その範囲をフクモリ縁の土地「東神田~東東京~東北」に広げ、
素晴らしい作品を通して地域を知り、購入することで楽しんで頂ければと思っております。

HPより引用
f:id:mamin247:20181023231457j:image


f:id:mamin247:20181023231450j:image

厳選されたオシャレなものでしょうか?
f:id:mamin247:20181023231502j:image

ドライフルーツも、ほらオシャレ!

 

「フクモリ」は、一人でも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」です。

山形の3旅館、湯の浜の「亀や」、天童温泉の「滝の湯」、かみのやま温泉の「葉山舘」による
和食のノウハウと山形の自然が育んだ食材をいかした新しい『カフェ定食』。
山形のプレスルームとして食を通じて発信していきます。

昼は日替りの定食。カフェタイムは美味しい珈琲とスイーツ。
夜は地酒と共に山形県産の食材を存分に、安心で美味しいごはんを
美味しい空気を吸い込むように心地よく。

ひとりでも、ふたりでも、たくさんでも。

 HPより引用


f:id:mamin247:20181023231459j:image

メニューなどは撮っていないのですが、私はお魚の3種盛りを定食にして注文!(正式名称は焼魚盛り合わせ、食事セットで1300+640、合計1940円)

お魚は普段、面倒くさくて全然焼かないので3種類が一気に頂けて、とってもありがたいです。おからがとーーってもおいしかったし!

サケは西京焼きになっていました。

サケのこうゆう味付けは初めてだったので感動(๑˃̵ᴗ˂̵)

サバの塩焼きと、もう一つの白身魚は失念しました、、。美味しかったということだけは言えます(´∀`)

 

強いて言えば、ご飯の量がやや少なめ!

私も友人も、食べる量は減ったとは言え、そこらへんの女性よりは食べる方??

大盛りにできたのかは不明ですが、選びたかっですね。最後の方が若干しょっぱく感じてしまったので。

 

お水は多分レモン水!お水も美味しかった!

 

店内暗めで静かですが、オーダーはボタンがあるので大声を出さなくても大丈夫◎

友人はいつもはハンバーグとかを注文するそうです。彼女は会社でもみんなで利用するそうで、その際は細かく一品料理を頼むそうですが、どれもおいしいと言ってましたよ。

 

今回紹介されて、初めて【フクモリ】で食事をしたのですが、とーっても気に入りました。

和食!ってどうしても作るのが苦手なんです。。なので、こうゆう形でいただけてとっても嬉しかったし、また必ず行きますね!

家から近いのも好ポイント!

 

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店

食べログ フクモリ マーチエキュート神田万世橋店

  • ジャンル:カフェ
  • 住所: 千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 1F
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:chee50)
  • をぐるなびで見る |

 

その後のお茶はアトレのスタバに寄りました。

毎回どこから入って、どこから出ているんだ?って自分でもわからない不思議な場所にあるんですよ。上の階は電車内から見えるんです!

ここはアトレのポイントも貯まるし、色々好都合でした!