スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

MENU

北斎茶房でかき氷!/ムーミンショップ

こんばんは。

連休初日なのに雨でしたね・・☔ 

 

こんな日は家でしっぽり・・・でいいのですが、、今日も昨日に引き続きお食事処の紹介です(^-^;

 

場所は同じく錦糸町です。

 

shake treeに着く2分くらい前にある北斎茶房という和風・古民家風カフェです。

 

行き方は、shake treeとほぼ一緒(笑)

JR錦糸町なら北口改札を出まして、そのまままっすぐ進んで北斎通りに出ます。左側の道を両国方面に向かって、ひたすらまっすぐ歩くと見えてきますよ!

 

余談ですが、手前にムーミンショップがあります。

f:id:mamin247:20180915115508j:plain

みなさん、このムーミンと写真を撮ってました☺

 

もし、ムーミンがお好きな方なら、行きか帰りに立ち寄るのもいいですね!

 

そして北斎茶房です☕ 

f:id:mamin247:20180915115828j:plain

お持ち帰り用もあります。いつだかお相撲さんがいらしてて、お土産も買うんだなぁと思っていたら、その場で食べてました・・( ´艸`)

 

北斎茶房は何度も来たことがありますが、毎回夜だったんですね。

この日、初めて15:30過ぎに行ったら、なんと満席でした・・・と言っても少しお喋りしてたらすぐ呼ばれてホっ!!

店内は天井が高いので広く感じます。カウンターも6席くらいあるかな?

一人の方も沢山いらっしゃいますよ。雰囲気が非常にいいのです。

一番奥は一段(2段?)上がって、ちゃぶ台です。甥っ子がまだ歩かない時に、ここで寝っ転がらせてました。(畳です)

 

私はだいたい他でご飯を食べてからお茶+甘味を頂く事が多いです。

たまに食事もしますが、上品でおいしいですよ。釜めしは種類ありすぎて、毎回頭を悩ませます・・・"(-""-)"

お焦げが少し付いてて、少しずつお茶碗に盛れば3杯くらいかな?

本当にお夕飯がこれだけだと、育ち盛りの年代はもちろん、私くらいの年代でもおなかがすぐ空いちゃうので、ご飯+デザートでちょうどヨイ!といった感じです。

 

この日はここでお茶した後にshake treeに行く予定だったので、かき氷だけ注文。

f:id:mamin247:20180915121117j:plain

生熟かき氷という数量限定の生のフルーツを使用したかき氷です。

↑のは私が注文した生パイナップル 880円。

 

↓のは友人が注文した生グレープフルーツ 同じく880円。

f:id:mamin247:20180915121312j:plain

その他は生苺🍓 950円。

生杏 900円。  生シリーズは計4つですね。

 

パイナップルは本当に生のフルーツ感が効いていて甘くて美味しい!!

 

グレープフルーツは苦みもきちんと感じるんですよね、最初おいしいんだけど、もう少し甘くてもいいかな?と思ったんです。でも、食べていくうちにこの何とも言えないホンモノのフルーツ感?がとっても気に入りました!

私が注文したのはパイナップルの方ですけどね(;^ω^)

 

友人は最初、甘々のを注文しようとしていたのですが、午前中姪っ子ちゃんを連れてカフェカイラで生クリーム系を相当食べたみたいで、やっぱりやめた~!って、さっぱりめグレープフルーツを注文したんですよね。

これがよかった!!

 

いつも黒蜜きなこって決めてたんですが、色々試してみるものだと実感!

でも、食事の時とかは、濃厚な黒蜜とか抹茶系が合うと思います。

 

かき氷も、季節限定なので、あともう少しで終了しちゃうかな?? 

f:id:mamin247:20180915122301j:plain

 安定のヘタクソ写真ですが、ランチメニューです。

 

ランチは頂いたことがありませんが、プレートが美味しそうですね。

 

お店はわりといつも混んでいます。駅から近くはないのですが、人気店だと思います。

駅ビルに和っぽいカフェが入っていますが、そこはそこで混んでいて、でもこことは全く雰囲気が異なるので10分歩いて来る価値はあります。

 

やっぱり天井が高いって気持ちがいいですよね。

温かいお茶を何度もついでくれるので、ついつい長居したくなっちゃいます。。

 

火曜日お休みです。

ラストオーダー21時。

22時閉店です。

 

メニューはその他、あんみつや白玉パフェ、ぜんざいなど夏限定ではないものも豊富なので、かき氷がなくても問題ないと思います。

f:id:mamin247:20180915124459j:plain

 余談パート2です。

お隣はまた古民家風ガレット屋さんです。MALOまぁまぁ新しいと思います。

気になってはいますが、まだ訪問できてないです。

ムーミン、北斎茶房、ガレットMALOは同じ並びです。