スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

MENU

韓国の休日に気を付ける!!

こんばんは。連休最終日は少し憂鬱ですね・・・

 

旅行先から戻られる方も多いと思います。楽しかったですか??

だいたい3連休だとアジア圏、またはグアム、サイパンとかですかね?

私の憧れているひとりっPさんはバンコクに行かれてましたね( ´艸`)

私も今バンコク行きたいんです!! レモンファーム(Lemon Farm)というオーガニックスーパーがあるのを知り、すっごくそそられています。

 

コスメキッチンのサイト内でも紹介をしているので、もうすっかりみなさんご存知だとは思いますが・・・

私はオーガニック信者ではありませんが、お肌に使用するものなどは気を付けてはいるので、とっても気になるお店ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

私の知り合いはソウル、台北辺りに飛んでいきました🛫 羨ましい!

 

そうなんです。タイトル通りなのですが、お隣、韓国は微妙に休日・祝日がズているので注意が必要なんですよね・・!!

とか言って、私が不思議??と毎回予約した後に公休日だ!って気づいて慌てたので、そうならないように!って言い聞かせるためにも書き留めておきます。

 

もう9月なので、

 

・9月23日~25日(日曜日~水曜日 26日に振替)  秋夕(チュソク)

・10月3日(水曜日)  開天節(建国記念日)

・10月9日 (火曜日) ハングルの日

・12月25日 (火曜日) クリスマス

 

そうです。来週は秋夕(チュソク)ですよ。

旧暦で、毎年変わるので覚えづらいのです。。そして民族大移動と呼ばれる帰省ラッシュが始まり、道や駅が混んだり、商店や飲食店がお休みになります。

日本のお盆などと起きている事は一緒ですが、せっかくの旅行がこのような休日に当たるとすこーしだけ選択肢が減った気分になっちゃいますよね。。

 

私は完全に私自身の勉強不足で、この秋夕も、お正月も、夏休み期間などの公休日に旅行に行くことが何度もあり、今やっと気を付けられるようになりました(;^ω^)

とは言え、行きたい時が行き時ですけどね・・!

せっかくの連休ですし!

 

ちなみに一番寂しい!と感じたのはソルラル(旧正月)です。

秋夕はそれでも、まだ賑やかかな?とは思えたのですが、旧正月はもう寒さも手伝って街全体の寂しさ、ガラーン感はMAXでした。。

予約の段階で気づくべきでしたよね、なんかすっごく安かったんで急に決めたのですが、前日くらいに旧正月と言う事実を知って、、、でももう予約は取り消す事が不可能だったので、決行したのですが、、、いい勉強になりました(;'∀')

 

私は明洞の「イビス・アンバサダーソウル明洞」(IBIS AMBASSADOR SEOUL MYEONGDONG)にだいたい宿泊するのですが、朝食時、誰もいませんでした・・・

ずーーーっと。宿泊されている方はいらっしゃったと思いますが、シーンとし過ぎて、なんとなく気まずかったですね。。

 

さすがに明洞は人いるでしょ?って思いますが、いるはいる。。。みなさん外国人です。飲食店、ほぼお休みですね。有名なお店とか。

ショップはだいたい開いています。店員さん、つまらなそうですね。

お土産関係は大丈夫です、空いてます!

ミリオレ、ロッテ百貨店、デパート系全滅です。

ロッテ免税店は頑張ってしています。。私は時間を持て余したので無料バスに乗り、新羅免税店に行きました! 乙支路入口KB銀行前から乗り込みましたよ、ホテルからずぐなので便利です。

ロッテヤングプラザ入口付近にも止まります。東大入口5番出口が一番最寄りですかね?でもどの道歩かなければいけないので、無料バスは旅行者にとっては有難いですね★

f:id:mamin247:20180917195054j:plain

大好きなヤンキーキャンドルはやってました!

 

夜の出店も少ないです。お兄さんに聞いたところ、寒いしお客さんもいないし、早く帰りたいからいつもより早めに切り上げると正直に話してくれましたよ(;・∀・)

私もお正月に外で働いていたとしたら、まったく同じことを思いますもん。

もう、ソウル寒すぎるのですが、逆にお店の中は暖房がめちゃくちゃ効いているので、ダウンが暑すぎましたね・・首に汗が付いちゃう!って気になって仕方なかったです。

ここらへんの調節も大切ですね。。

 

 

そう、秋夕になぜか行ってしまった時は、まだ陽気もいいですし(ちょうどよい)、そこまで寂しくはなかったです。本屋さんも空いてたかな?

でもいつもと同じではないし、選択肢が減るので、できれば避けたいですよね。

一日でも早く行けたら、ロッテマートなどでお得な海苔のセットとかは購入できますよ。贈答品がたくさんでているので見るだけでも楽しかったです(^^♪

 

もし、明洞などを見終わってしまったら

「コエックスモール」(COEXMALL)は空いているお店がまぁまぁ多かったです。

日本だとショッピングモールでオープン時間、休日って決まっていると思うのですが、韓国は独立しているのかな?モール内で普通に閉まってるんですよね。または午後からやります!とか。なのでまちまち。

コエックスモールは地下鉄2号線三成(サムソン)駅直結のショッピングモールです。

なんでここに行ったかと言うと、「江南都心空港ターミナル」で事前チェックインし、帰国したからだと思い出しました!(二つとも近いです)

f:id:mamin247:20180917195233j:plain

モールの外にあるモニュメント。

 

都心空港ターミナルに行くと、1階の各航空会社のチェックインカウンターで搭乗手続き、航空券の発券、座席指定、手荷物の預け入れが出来ちゃいます!

荷物を預けたら身軽になりますし、空港に行ってからもパイロットや特定の人のみが使用する優先入口から入れるので、ギリギリまで遊べます!(お店が開いていれば・・)

 

私は仁川空港までのバスチケットを購入した後、ひとつ前のバスに空きが出て、乗りたい人を募っていたので一本前のバスに乗り換えることもしました。

なので、チケットを買ったから絶対にこの時間!ではなく、少し流動的になっていると思います。規則は厳しすぎないと思いますね。

 

詳しくはコネストさんに書いています。

 

www.konest.com

私も自分なりにまとめてかけるようにしますね。