スパイシーまみんの自宅パトロール24/7

海外ドラマ、個人輸入、語学にスキンケア...あれこれ言いたい雑記ブログ

MENU

映画【台湾、独り言】ネタバレと感想~

 こんばんは!

 

今日は、イラつくけどなんとなく見返してしまう映画「台湾、独り言」についての、ゆるゆるな感想~。

 

簡単なストーリーは

 

慣れない台湾で心機一転、何かを求めている日本人青年ケンジ、生徒や何もかもがうまく行かずに悩むスペイン語教師ジョン、調子のいい台湾人講師・・・

 

とある日本人青年が大切なバッグをなくしたことから、面倒見のよいインド人に助けてもらい、とんとん拍子に語学学校で日本語講師としても採用されるが、、、そこには色んな悩みを抱えた人たちが彼以外にも多くいたのだ・・

 

台湾、独り言

台湾、独り言

 

正直、オチはない映画です(笑)

 

台湾好き、語学好き、カオスな状況好き!とかじゃないと、途中で止めてしまうかもしれませんね。。

 

スペイン語教師役の方が恐らく韓国の方だと思うのですが、彼の巧みな言葉遣いが気になって、私はずっと見てしまいました。。

日本語も、スペイン語も、英語も?多言語話者ですよ👏

ちょっと憧れもあって、見続けました。

 

結局、物語が飛ぶので(?)親切なインドの方々は最初の部分しか出ませんでしたし、謎の空間?と時間が多かったですね。

 

日本人役の日本の方(エイジ・レオン・リー)役がハマリ過ぎて憎かったです( ´艸`)

だって、すごい無礼なんですよね。 わがままで、物言いが攻撃的で、日本人がこうゆう風に捉えられたら悲しいですね😢

夢を追ってか、自分探しの旅なのか、近くの国、優しい国、台湾だとしても、ちょっと無謀な感じがしましたね。 

 

日本語教師って現地採用だと、あんなに簡単に採用されるのか?ってショックでしたし・・・(羨ましい)

 

ストーリー展開がやや強引、いやだいぶ強引なのかな?

距離感の詰め方とかは絶妙で、この場に自分がいたら・・とかそうゆう風にはすごく感じやすかったですね。誰かが撮った動画みたいな感じなので、不思議な臨場感がありました。

 

なので、イラつく!とか言いながら、何回か見ちゃってます(/ω\)

台湾人が思う他国人への偏見とかも、普通に表現しているので、勉強にはなります。

 

あと、すっごい短いんですよ。1時間ちょいです。

 

台北101はちょっと出ます。でも台湾らしさとか、台北っぽさはあまり感じませんね。台湾、独り言なんで!

 

台湾語は沢山は出ませんが、色んな言語が飛び交うのは私的には◎でした!

 

有名な俳優さんは私が知る限り一人も出ていません。でも皆さん演技が上手すぎますね! イラつかせ方(しつこい!)がほんと上手!

 

ちょっと、時間あるけど、長丁場の映画はなぁって時にちょうどヨイと思います。

部屋でギターを謎に奏でるシーンは、何かが絶対に起こるはず!と思ってじーっと見てましたが、女の子がひたすら落ち着きなく犬の写真を撮る!という、ある意味カオスでした。

 

でも、まぁ切なくなるし、なんとも言えない気持ちにはなりますね。

 

主人公が誰か!ってはっきりわかりませんが、スペイン語教師のジョンなんじゃないかと思います。 ナレーションは彼だと思いますし、一番、彼の心情を訴えているので。

私も彼が一番すきでした。。

 

●台湾好き。

●多言語好き。

●自分探ししたい!

 

といった方におススメです(^^♪  プライム会員の方はぜひ!!

 

 *    *    *    *    *    *    *    *

 

先日、高円寺に行ってきました。

お昼にタイ料理を食べてきましよ🍚

 

「BAAN-ESAN」バーンイサンかな? 何回か来たことがあります。

 お店、奥は広いんですが、手前のカウンターと2人席はすっごい狭いです。

f:id:mamin247:20180923002941j:plain

 

お手洗いとかに立つときはぶつかりそうなので、カニさん歩きかな( ´艸`)

 

味は、本場?風。 シェフの方はタイの方だと思います。

f:id:mamin247:20180923003056j:plain

個人的には席が近すぎて、他の人の匂いもすっごいするんですよね。ナンプラーとか。

 

これが気になります。タイ料理は新宿の「バンタイ」が一番すきです。

 

ランチ、安いですよ! 2人で1250円でした!

f:id:mamin247:20180923003126j:plain

なんだかんだ、また行きますよ(*´▽`*)